☆佳村かえるのひみつきち☆

雑魚が成長する日記(予定)

カリスマsp5

初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。

佳村かえるといいます。

今回はカリスマsp5に参加したオフレポの記事です。反省したいことがあったのでブログに書いておこうと考えました。



それではさっそく予選の試合内容から書いていきます!


予選1回戦

天宮さん(ルキナ) 3-2〇


結構前からオフでやってる方だったので初戦としてはかなり緊張が薄めで出来たのでそこはありがたかったです。

しかし相手がルキナというのもありこっちは常にヒヤヒヤしながらプレイしてました。

着地を無理やり急降下回避で誤魔化す癖を読まれて横スマを何度も当てられてしまいめちゃくちゃキツかったんですが崖で魂のジャンプ読みを決めてなんとか勝ちました…

着地狩りの展開が強いキャラに対して着地する択が自分の中でまだまだ少ないなと感じました…


予選2回戦

ozuiさん(ウルフ)3-1〇


ウルフとはまぁまぁいろんなところで対戦しているものの丁寧な人が多い印象でどう崩すのが課題になるかなと対戦前は考えました。

試合内容は序盤結構な火力取られるもののブーメラン空前やジャスガ上Bなどで盛り返し、流れに乗って崖のその場上がりに横強を合わせてストック先行しました。

その後2スト目を相手が自滅してしまい3スト目をノリノリのままジャンプ読み空前決めて勝ちました。

ここら辺から調子がぐっと上がってきました。


予選3回戦

ふぉーりばさん(パルテナ)3-1〇


ふぉーりばさんとは前のカリスマ予選でも当たっていてなおかつ最近めちゃくちゃパルテナとやっていてかなり対策できつつあったのでしっかりそれを実行しようという気持ちで臨みました。

試合内容は1スト目は相手が自滅してしまいそっか完全に流れとってこっちムードでした。

とにかく空N拒否が上手くいってる感じがあり前よりかなりパルテナへの耐性ができてきてる感じがより強くなりました。


予選4回戦

keganiさん(リドリー)3-1〇


別の人との試合を見てると結構しっかり上スマうっている方だったのでそこしっかり警戒しなければと感じていました。

試合内容は序盤僕自身ながれにのりつつあったので空ダブーメラン通したりしながら火力取ってジャンプ読みの空前決めてほぼ1ストさをつけて先行し、2スト目はスマスペを決めてバーストして3スト目も崖際でジャンプ読み空前決めて完全にノリノリでした。


予選5回戦

ましゃさん(ウルフ)2-3✕


シード1位であり配信もちょくちょく見ていてめちゃくちゃ丁寧なウルフでもう試合前はかなり強気に掴みを通して崖で復帰阻止や崖上がりとかを狩りにいくしかないかなと考えていました。

試合内容は自分がノリノリだったのもありしっかりジャンプ読み空前を決めてストック先行出来たのですがその後即、空後着地横強にバーストされ5分、さらにはそのまま2スト目の流れとられ完全に相手のペースでした。

また自分自身、焦りから反確でない上Bを、うったりしてしまいKEIさんから言われていた一番ダメなプレイをしていてもっと冷静にいかなければと反省しました。

しかし、運良くましゃさんが自滅しこれはペース握れるか?と思いましたが全くましゃさんのプレイ乱れることはなくしっかり空後当てられ負けました。

あとマジでびびったのが戻りブーメランだけでなく行きのブーメランでさえかなりの確率でリフレクターで返されて目が点になりました。もはやガードすらされないのかと絶望してました。


予選6回戦

KRさん(バンカズ)2-3✕


試合前にKEIさんおバンカズ相手には1スト先行がかなり大事という話をしていてそこの意識をしっかりしていこうと考えていました。

試合内容は先に空前を無理やり通すことに成功し1スト先行できてかなりいい流れを取れたのですが、この距離なら大丈夫だろうと思った引きブーメランにギリギリ相手のワンダーウィングが届いてしまい即五分に戻されてしまいました。

その後、1回だけバンカズの空前を上Bでとれて「あれ?これ確定してるのかな?」ってなって2回、3回と振ったのですが両方ともしっかりガードされ火力をしっかり取られリードを許してしまいました。

3スト目にはこちらの空N暴れにきっちりワンダーウィング当てられ悔しい負け方をしました。

オフでほんとにKRさんに勝ったことがないです…


予選7回戦

haltさん(クラウド)2-3✕


クラウドも対戦経験豊富で結構自信がありました。しかしここで勝ったらほぼ予選抜けられそうな感じだったのでここが正念場だと思っていました。

試合内容は相手の甘い空中攻撃にしっかり反確上Bをとって、さらにジャンプ読み空前を当ててほぼ1スト差つけて先行できました。

その後、1スト取られたのですが特にリードされることなくこちらも1ストとり相当有利な状況だったのですが…

まずここが大事な試合とわかっていたので急にひよりまくりのゆっくりした試合展開にしてしまい、途中崖メテオくらってしまって有利なもののストックは並んでしまいました。

しかし、さらに崖メテオされたことでひよりが加速し流れを取られ逆転負けをしてしまいました。

かなり自分の心の弱さが露呈した試合だったのでめちゃくちゃ悔しかったです…


予選8回戦

aiRiaさん(プリン)3-0〇


凹んでいたのですが気を取り直して臨みました。

試合内容は結構DAを無理やりうってくる癖があったので何度も何度もそこしっかり上Bでとり3スト残しで勝てました。

ここで3スト残せたのがかなりこの後大事になってきました。


予選9回戦

のじんこさん(アイク)1-3✕


かなり予選突破がかかった試合というのもありかなりひよっていた気がします。

試合内容はそんなひよっていた自分とは違いがんがん早期撃墜を狙われてしまい、空下と上Bでメテオをくらって2スト先行されてしまいました。

なんとかジャンプ読み空前で巻き返すも空N空後決められて負けました。


予選結果はのじんこさん、keganiさん、僕で直対でも完全に3つ巴になってしまい残ストック差でギリギリ僕が4位通過しました。aiRiaさん戦がとても良い方向に響きました。


本戦勝者側1回戦目(配信)

ですもさん(ソニック)0-2✕


1試合目も2試合目も終始ソニックわからない上にですもさんの拒否がうますぎて掴みすら通らず何でバーストしたらいいんだ状態でした。

今思えばもっと空N置きや爆弾バウンドを徹底してスピンにリスクをつけるべきだったかなと思います。

ここら辺はせっかく配信に映ったのでしっかり見直していきます!


本戦敗者側1回戦目

はなどんさん(ルカリオ)0-2✕


1試合目

最終ストックまでかなり五分展開でこちら98%で相手が130%ほどでなにかしらかダメージ与えて上投げで倒そうと考えていて空後、横スマ、発勁だけ気をつけて立ち回ろうとしていたらNB空ダから空上を当てられてしまい負けました。

決められた時はぽかーんとしました。


2試合目

どのストックか忘れたのですが崖はなし空前に引横スマ合わせられてしまいかなり大きなリードをされてしまいました。

この崖はなしに引横スマを合わせられるのをですもさん戦でもされていて反省しなければなと思いました。

なんとか最終ストックまでならんだものの崖掴んで最速攻撃あがりしようとしたところで崖に掴まれず空Nがでて復帰できずに負けるという悔しい負け方をしました…


~課題~

かなりのバーストをジャンプ読み空前に頼っているのでもっと戻りブーメランとかガード漏れを狙った空前の振り方をしたいなと感じたのと崖での爆弾をつかったセットプレイ、復帰阻止、崖攻めの択を広げようと思いました。

また、きっちりスマメイト等して知らんキャラをさらに減らさないとダメだなと思いました。

まだまだ精進します。