☆佳村かえるのひみつきち☆

雑魚が成長する日記(予定)

usum S9 [最終/最高2000]モンスターダンスリザグロス

はじめまして!かえるといいます!

今回初めてレート2000を達成できたので構築記事書きました。拙い文章ですが読んでいたたければ幸いです。

~今回の並び~

f:id:kaerukaeru13:20180515112209p:plain


~コンセプト~

f:id:kaerukaeru13:20180515114208p:plainの破壊光線Zで3対2の状況を作るという事を最重要視しました。


~PT内紹介~

f:id:kaerukaeru13:20180515115534j:plain

メタグロス@メガストーン

技:アイへ/レンチ/雷パン/アムハン

性格:陽気

努力値:92-164-0-✖-0-252


陽キャな最速グロス。アイへで1度もひるまさせなかったストレスフリーポケモン。別名カバ、ランド、ポリ2ほいほい。こいつらを誘ってポリゴンZで倒していく。最速をとっているので地震でいい気がする。調整はどこかからパクリました。ガブの地震とかメガゲンガーのシャドボを耐えてた。

f:id:kaerukaeru13:20180515124717j:plain

リザードン@メガストーンX

技:フレドラ/逆鱗/ニトチャ/剣舞

性格:意地っ張り

努力値:0-252-4-✖-0-252


1度舞うことが出来ればドヒドイデぐらいなら確1でカバルドンアーゴヨンのドラZ耐えとかなら確1。受けループやカバマンダガルドにつええ。ABミミッキュも有利乱数で一撃で落とせる。こいつを通すルートを考えると勝ち筋が見えやすい。

f:id:kaerukaeru13:20180515131937g:plain/

ポリゴンZ@ノーマルZ

技:破壊光線/騒ぐ/悪巧み/シャドボ

性格:控えめ

努力値:244-✖-124-36-100-4

この構築の軸。調整はスノパさんのパクリ。こいつで1匹もっていけるかどうかが勝敗を左右していた。鋼タイプも強引に悪巧み破壊光線Zでもっていけた。受けループやゴーリにもつよい。悪巧みした後のただの破壊光線でカビゴンを落とせます(重要)。硬いし超火力で気持ちよくなれます。

※余談ですが構築名のモンスターダンスとは、keytalkというバンドのモンスターダンスという曲に騒げ騒げさあさあ騒げという歌詞があるところから取りました。

f:id:kaerukaeru13:20180515133521j:plain

ランドロス@スカーフ

技:地震/雪崩/蜻蛉/馬鹿力

性格:陽気

努力値:4-252-0-✖-0-252

最速なのは+1準速100族を抜くため。初手に出して蜻蛉してポリゴンZに繋ぐムーヴが非常によくはまった。こいつもまた雪崩で1度も怯ませなかったストレスフリーポケモングロスやバンギに強いのがgood!

f:id:kaerukaeru13:20180515134220j:plain

ミミッキュ@タスキ

技:じゃれつく/シャドクロ/影うち/剣舞

努力値:4-252-0-✖-0-252

最強のストッパー。無理やりZにあと投げしたりしてももう一回は動けるスーパーポケモンイーブイバトンされたピクシーにシャドクロ急所で倒してくれた時は感動しました。

じゃれつくも結局1度しか外さず優秀な子でした。

f:id:kaerukaeru13:20180515134924j:plain

ゲッコウガ@命の球

技:冷B/悪波/手裏剣/めざ電

性格:臆病

努力値:4-✖-0-252-0-252

この構築1番の諸説ポケモン。選出率は最下位。しかもなぜかH4ふりなのでHPが偶数でした。レヒレをうまく削ることが出来ればリザが通ったりするのでそこは強かった。レヒレよりもグロスバンギの並びがしんどかったのでめざ電よりも波乗りとかの水技の方が良かったかもしれない。


~しんどいポケモン

バンギ、ウツロなどの岩ポケモン

ランドでうまく地震の一貫をとれなきゃ負けます。

催眠ゲンガー

最速起きしなきゃ負け!w

ムラっけドーブル

ポリZが最速起きしなきゃめちゃくちゃしんどい

鈍いカビゴン

ポリZを大切に扱いましょう

強気な心を持つ人のコケコ

初手スカーフランド対面電気Zとかやめてね


~感想~

今期初めて2000に達せたので非常に満足しています!この後PCLや真皇杯もあるのでこのモチベのままやりきりたいと思ってます!

次は21目指すぞー!


~感謝~

構築相談や使えるポケモンを挙げてくださったてつさん、ロトさん、カラクリさんほんとにありがとうございました!


なにかあれば@kawazukawazu13まで~


追記:載せ忘れてたので一応

f:id:kaerukaeru13:20180515234107j:plain